お知らせ | 泉佐野市の電気工事は、JO-TEC(ジェイオーテック)へ!

代表直通
TEL:090-6905-4424
【営業時間】
8:00~19:00

お問い合わせ

お知らせ

進化している分電盤・住まいに合わせて選びたい多機能型

近年、さまざまな機能を搭載した多機能型の分電盤が開発されていることをご存知でしょうか?
今回は、そんな進化する分電盤の機能について、さっそくいくつかご紹介していきます。


一定の契約内容の範囲内で、電気を上手に使いたい場合はピークカット機能付きの分電盤がオススメです。
この分電盤は、通常の機能に加えて、エアコンのような停止しても支障の少ない電気機器を自動的に停止させ、
電気の使い過ぎによる不意の停電を未然に防ぐことができます。

また、オール電化対応の分電盤もあります。
主幹ブレーカーとあわせて、IHクッキングヒーターおよびエコキュートの専用回路があり
電気の使用量をレベル表示するとともに使い過ぎをブザーにて「ピーピー」と知らせてくれます。


ほかには、電話やテレビ等の通信配線機器をひとまとめにした「マルチメディア分電盤」や
内蔵した感震装置で地震波を感知し、ブレーカーを強制的に遮断するもの、
太陽光発電システムに対応したもの、避雷器付きのものなどもあります。

こうした、進化する分電盤の機能をまとめてみました。



【電力測定対応分電盤(HEMS対応分電盤)】
発電電力(エネファーム・太陽光発電)、主幹電力(売電・買電)、ガス水道などの各状況や
分岐回路消費電力を計測してLAN経由でHEMSに伝える通信機能を持つ分電盤です。

【オール電化住宅対応分電盤】
エコキュート、IHクッキングヒーターなど、オール電化住宅に用いられる機器を
接続するためのブレーカーを内蔵したものです。


【ガス発電・燃料電池システム対応分電盤】
エコウィルやエネファームを接続するためのブレーカーが搭載された分電盤となっています。


【セーフティ機能を持つ分電盤】
・ブレーカーが落ちて室内が暗くなると、保安灯が自動的に点灯する。
・電気を使いすぎると、音声で知らせてくれる機能が搭載。
・震度5以上の地震を感知すると、ランプ、ブザーまたは音声などで警報を発し、3分間の警報の後に主幹漏電遮断器を遮断する機能を持つ。
・雷による誘導雷サージ(※)をカットする機能

※誘導雷サージ・・・雷によって発生する短時間で一時的な異常な過電圧や過電流のことを言います。

 

 

大阪府泉佐野市を中心に、大阪・和歌山で地域密着の電気工事を行う「JO-TEC」です。

防犯カメラやエアコン、LED照明、コンセントを増やしたいなど、電気に関する事なら全てお任せください!

お問い合わせはこちらから

2020.11.20

pagetop